
  •   --, -- --:--

【旅104日目】勉強日からのYAKINIKU!!

天気に翻弄されながらも佐賀市までやってきました。

本日は何もない1日になると思っていましたがなんだかんだ充実した1日でした。

色んな意味で今の現状に感謝です。

104日目スタートです。

道の駅〝くるめ〟にて起床。
↓↓
20160927204719e62.jpeg
野宿玄人の方が2人とポケモンGOの徘徊人1人と中々のカオスな感じの道の駅でした(゚д゚)

今日は夕方から雨の予報と明日はずっと雨……

天気を見つつ少しずつ移動をする事にして、最初に向かったのは〝大刀洗平和記念館〟
↓↓
201609272047495c0.jpeg

かつて第二次大戦時、東洋一と言われた〝大刀洗飛行場の特攻隊〟について詳しく展示されている記念館です。

正直、特攻隊があったと言う事ぐらいしか知りませんでしたが、この記念館に行きより深く考えれるいい機会になりました。

僕が1番印象深く感じた展示は特攻隊のパイロットが家族へ送る手紙(遺書)でした。

手紙の内容は自分の不安感などではなく、自分は笑顔で頑張ってる、後の平和の為に犠牲になれる事を誇りに思う、といった内容でした……

しかも年齢は20前後の方ばかりです。

今自分たちが生きている世界とは全く違うんだと強く感じる事ができ、今の旅もこの人達が日本の為に戦ってくれたから出来ているんだと深く考えました…

文章が長くなってしまうので省略しますが、もっともっと知るべき事がこの記念館にはありました。

是非、九州に来た際は〝大刀洗平和記念館〟に立ち寄る事をお勧めします!!

館内は零式艦上戦闘機(零戦)以外は撮影禁止なので零戦だけパシャり(=゚ω゚)ノ
↓↓
20160927204713ea3.jpeg

20160927204605f99.jpeg

20160927204444a9b.jpeg

201609272044506b3.jpeg

20160927204717932.jpeg
伝えていかなければならない歴史がここにはありました。(2〜3時間はいましたね)

少し、しんみりしてしまったので久留米ラーメンの人気店〝大砲〟へ!!
↓↓
201609272044205b3.jpeg
もう少し水平に写真撮ればよかったかな|ω・`)

昨日の青龍と比べるとどちらも美味しいんですが、大砲の方が麺の質とスープのバランスは良かったかなって感じでしたねo(^▽^)o

店に出て過去に日本一周を達成したお兄さんに佐賀方面の道を詳しく教えて頂き、ゆっくりと〝吉野ヶ里歴史公園〟に向かいました(*´∀`人 ♪
↓↓
20160927204520f07.jpeg

この時点でまだ快晴…本当に雨降るの??

2人で邪馬台国の歴史を堪能します(*≧∪≦)
↓↓
20160927204516a41.jpeg

20160927204636cdd.jpeg

20160927204603e7a.jpeg

2016092720442519d.jpeg

201609272044487a1.jpeg

201609272044470d4.jpeg

2016092720460778e.jpeg

20160927204525128.jpeg

20160927204714159.jpeg

201609272044255ee.jpeg

20160927204604215.jpeg

2016092720441818c.jpeg

20160927204521da4.jpeg

20160927204747cbd.jpeg

20160927204640a4f.jpeg

2100年前の王様のお墓((((;゚Д゚)))))))
↓↓
201609272046065d8.jpeg

こんな感じで土に埋めていたそうです( ‘o’)
↓↓
201609272046416ec.jpeg

1人で行ったら寂しいかもしれませんが友人などと行く分には楽しめるかな?

ここはとても広い施設なのでササッと周って佐賀市内へ……

後は雨をやり過ごす為、ファミレスで時間を潰してネットカフェに入ろうか〜と言っていたら、2014年チャリダーの〝そっぴーさん〟から連絡があってご飯食べに行こうとお誘い頂いたので合流してお高そうな焼肉屋へ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
↓↓
201609272044240ba.jpeg

20160927204453cef.jpeg
もう美味しさが神がかってた…(´;ω;`)

お酒までご馳走になり、旅人の話で盛り上がります(#^.^#)

お仕事終わりで疲れている中、わざわざ連絡頂きご飯までご馳走になって本当にありがとうございました(*´~`*)
↓↓
20160927204747f15.jpeg

後はネットカフェで明日の雨に備えますかね〜

本日はこれにて終了です。

後を地図見て不思議だったから調べてみたら佐賀のこの水路の多さ〝クリーク〟と言うらしい…
↓↓
20160927204715b52.png

気になった方は調べてみて(*´_ゝ`)

よろしければクリックお願い致します(*´~`*)
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

