
  •   --, -- --:--

【旅109日目】繋がっていく平和への想い

本日は長崎市内に入り長崎で起きた原爆被害がどのようなものだったのかを資料館などを利用し詳しく知る事が出来ました。

僕は語学力や文章能力がないので上手く伝える事が出来ません。

それでもブログを作成して見てくれている方が1人でも〝行ってみようかな〟〝詳しく調べてみようかな〟と思ってもらえる機会になれば、広島や長崎で当時、平和を求めて一生懸命生きていた人達にほんの少しですが、僕がしてあげれる事なのかなと思います。

109日目スタートです。


道の駅〝夕陽が丘そとめ〟で起床。
↓↓
20161002200948271.jpeg
静か…。

旅をしていてこの朝の瞬間が本当最高!!

昨日買っておいたベーコンパンをモグモグ(=゚ω゚)
↓↓
201610022009052f2.jpeg
3つ目で飽きた…( ‘o’)

さぁ今日も登りから始まり、長崎市内にまでレッツゴー!!

30キロ程だったのでシャシャっと長崎市内に入り最初に向かったのが〝平和祈念公園〟
↓↓
20161002201335ef9.jpeg

2016100220104375f.jpeg

201610022012384e0.jpeg

20161002201041b78.jpeg
上を指している腕は〝原爆の脅威〟水平にしている腕は〝ずっと平安〟を表しているそうです。

公園には各国からの寄贈された像がたくさん並んでいました。
↓↓
20161002201149625.jpeg

20161002201000425.jpeg

20161002200956b05.jpeg

20161002200850901.jpeg
公園内で鳩に餌をあげている親子が微笑ましかったです(*^_^*)平和だなぁと…


次に資料館へ向かう予定でしたが、ハーレー乗りのおじさんが長崎を知りたいなら〝如己堂〟〝浦上天主堂〟〝長崎原爆資料館〟の順番で周るのがオススメ!!

と教えてくれたのでまずは〝如己堂〟へ

自身が白血病に侵されながらも、2畳程の部屋で被爆者を支え平和を常に願っていた〝永井隆博士〟に関する資料館です。
↓↓
20161002201243035.jpeg

20161002201121ff9.jpeg

2016100220080004b.jpeg

僕はまったく知らない人でしたが知れて良かったと本当に思いました。

〝己の如く人を愛せよ〟ゆえに如己堂と名付けたそうです。

人を愛し、平和を願い続けた素晴らしい方です。

お次は〝浦上天主堂〟へ
↓↓
20161002200906e2b.jpeg
当時30年の年月をかけ作り上げた教会(カトリック)です。

被爆日、教会は跡形もなくなり多くの信徒が犠牲になりました。

上の写真は新しく作られたものですが崩れ落ちた一部は現在も残されていました。
↓↓
201610022013354c9.jpeg


次は〝長崎原爆資料館〟へ
↓↓
2016100220123285c.jpeg

201610022008003fd.jpeg

20161002201040b65.jpeg

201610022011445cc.jpeg

当時落とされた原爆のレプリカ
↓↓
20161002201236801.jpeg

20161002200904888.jpeg

20161002201138f20.jpeg

爆風で飛び散った破片が木の真ん中まで貫きそのまま成長した木
↓↓
20161002200859609.jpeg

20161002200745da3.jpeg

この資料館にも永井隆博士の資料。
↓↓
201610022009560ef.jpeg

生存した被爆者の言葉
↓↓
20161002201313c31.jpeg

アメリカ人の方でも原爆には当時から反対していた人もいました。
↓↓
20161002200800674.jpeg

隣接する〝国立長崎死没者平和祈念観〟へ

ここには原爆で亡くなった方々の追悼の場所として、名簿がガラス張りの保存庫に保管されています。
↓↓
201610022012304ce.jpeg

九州長崎県に訪れた際は全部見て周ってほしいです。

到底伝えきれないほどの情報があります。多くの人に自身で感じてもらいたいな……

平和活動の資金になるという事で平和の象徴である鳩のピンバッチを購入しました!
↓↓
20161002201543f80.jpeg

社会勉強が終わった後は〝長崎ちゃんぽん〟!!!

観光ルートを教えてくれたのでハーレーのおじさんが、中華街なんて言ったら高いだけだから〝三八〟に行け!と教えてくれたので三八というお店へ(((o(*゚▽゚*)o)))
↓↓
20161002201033f81.jpeg

20161002201331122.jpeg
特製ちゃんぽんを注文!!

美味い!!以上!!
(´_ゝ`)いや、マジで美味いからお勧め


明日は〝軍艦島〟へ観光に行くつもりなので情報を仕入れる為にフェリーターミナルに向かいました。
↓↓
20161002200954796.jpeg

明日は月曜日なのにかなりの満席(゚д゚)

なんとか席を取れたので安心しました\(^o^)/

後は今日の寝床へ向かいます!

長崎市内は何だか高い位置に家がいっぱい(*´ω`)
↓↓
2016100220113912b.jpeg
少し異国間を感じる程です。


6キロぐらいだったのですぐに到着し、ドラッグストアで消耗品を買い足してファミレスで時間を潰してネットカフェに入り本日は終了です!

明日も色々観光したり食べたりする予定♪(/・ω・)/ ♪


よろしければクリックお願い致します( ̄^ ̄)ゞ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

