【旅113日目】雲仙〝普賢岳〟へ!

今日は普賢岳に登山してきました。

天気に恵まれて〝平成新山〟も見ることが出来ていい登山になりました!

今日は島原でゆっくりして、明日には熊本へ渡り阿蘇、九重方面に向かいます。

113日目スタートです。


池之原園地近くの駐車場にて起床。
↓↓
20161006163231981.jpeg

天気も良くしっかり山が見えております(。>ω<。)
↓↓
2016100616333359f.jpeg
見えてるのは〝国見岳〟か〝妙見岳〟かな?あのむこうに〝普賢岳〟〝平成新山〟があります!

今いる位置が標高750ぐらいなので600ほど上げていきます。

準備を済まして〝仁田峠駐車場〟まで向かいます!!
↓↓
20161006163236e8c.jpeg

ササッと到着。
↓↓
20161006163254ddc.jpeg

201610061631561a6.jpeg

ここから〝普賢岳〟への直進と〝妙見岳〟〝国見岳〟を通る道の2つがあります。

今回は〝普賢岳〟への直進の道にしました!ササッと進みます。
↓↓
20161006163309972.jpeg

山上までの道も少し急勾配の所はありますが1時間もかからないぐらいで到着(^-^)
↓↓
20161006163339460.jpeg

20161006163305fb1.jpeg

〝普賢岳〟山頂!!!
↓↓
20161006164830784.jpeg
後ろに見えるのが〝平成新山〟モクモクと煙を上げていました( ̄^ ̄)ゞ

気温も涼しく気持ち良いヾ(o´∀`o)ノ

やっぱ山頂のこの空気感や雰囲気が癖になります( ´_`)

周りの風景…
↓↓
20161006163337125.jpeg

201610061632585fe.jpeg

20161006163235ebb.jpeg

20161006163224e30.jpeg

20161006163207aa8.jpeg

201610061632020ee.jpeg
補給食を食べながらゆっくり休憩して下山。

仁田峠駐車場に戻り少しインフォメーションセンターに立ち寄り平成新山の歴史を少し勉強……
↓↓
20161006163332eb4.jpeg
僕は平成元年生まれなのでほぼ同い歳♪(o・ω・)

ただ出てきた当時は被害も大きく大変だったみたいですね……

自転車を置いた場所まで戻り下りで島原までビューン!!!!
↓↓
201610061633052cb.jpeg

良かったぜ雲仙岳v(o゚∀゚o)vバイバイ
↓↓
2016100616323025e.jpeg

コンビニでお昼を済まして近くにある〝Hotelシーサイド島原〟で日帰り温泉に入ってゆっくりしています( ^ω^ )

今日この後は道の駅〝みずなし本陣〟で一泊して明日熊本に渡る予定です!

天気はなんとか良さそうなので、熊本からは少し戻る感じになりますが〝阿蘇〟〝九重〟の方へと向かいます!!


よろしければクリックお願い致しますp(*^-^*)q
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?