•   --, -- --:--

【旅114日目】くまモン県に上陸

長くいた佐賀県と長崎県とも今日でお別れです。

台風の影響などで長く滞在しましたがとても良い思い出になりました。

そして本日は島原からフェリーで熊本県に渡りました。

阿蘇、九重を楽しむつもりですがまた明日から2日程雨……

明日は大津市で停滞して明後日から進んでいこうと思っています!!

114日目スタートです。

道の駅〝みずなし本陣〟で起床。
↓↓

この道の駅は隣接する施設に普賢岳の噴火によって埋まってしまった住宅が現存しているので準備をした後に見にいきました|д゚)チラッ
↓↓

普賢岳までは約12キロほど離れていますが、住宅2階部分が僕の背丈と同じぐらいの位置にありました…(゚д゚)

復興も大変だったんだろうと感じられます( ‘o’)

見学も終わり島原フェリーターミナルまで向かいます!

自転車込みで1020円と激安でしたw( ̄o ̄)w

現地の人の通勤用になっているんでしょうね。

さらば長崎!!景色も楽しめ原爆の事を詳しく知る事が出来てとても良かった(* ´ ▽ ` *)!!
↓↓

1時間で熊本に到着し、〝熊本城〟付近までとりあえず向かいます!

久々の平地が走りやすくて気持ち良いv(o゚∀゚o)v
↓↓

最初に到着したのは〝くまモンスクウェア〟
↓↓

入り口にあったこの落書きが可愛いかった+゚。*(*´∀`*)*。゚+
↓↓

ここには熊本の復興支援になるグッズが売っていて親に頼まれた事もあり寄ってみました!

ぬいぐるみと自分用にはピンバッチを購入p(*^-^*)q
↓↓

自転車日本一周をしている〝あつしさん〟あつしさんのブログ←クリック!!がツイートでこのぬいぐるみを紹介して知る事が出来ました!

ツイート1つでもこうやって復興への支援に繋がっていく事が大切ですよね。

僕のブログを見て購入する人もいるかもしれませんし(*´_ゝ`)

次は〝熊本城〟へ!!

実際に見てみてやはりまだまだ時間がかかるんだろうなと思いました……
↓↓

お城自体は遠くから見た感じは何ともなさそうな感じでしたが、崩れ落ちている所はかなりありました|ω・`)

熊本城を見た後は市内で少し休憩を取り、大津市の道の駅まで向かいます!

明日から晴れているならミルクロードを通って〝大観峰〟や阿蘇市内まで迎えたんですが明日からの天気の関係で大津市までにしました。

災害が酷かった益城町を寄って向かう事も考えたのですが通行止めや工事車両が多いとの事でパスしました。

積載チャリが2台だと交通の妨げにもなりますからね…

ササッと自転車を進め道の駅〝大津〟へ到着。

57号線上にあるんですが本来ならこのまま真っ直ぐ行けば阿蘇山付近にすぐ行けるのですが地震の影響で通行止め…

339号を使い外輪山の道を利用しながら草千里や大観峰を堪能したいと思います(*≧∪≦)

標高は高く大変な道のりですが最高の景色を堪能出来るのはずなので晴れた日にめがけて向かうつもりです!

明日は10キロ戻った先のスーパー銭湯で停滞になりそうです…

よろしければクリックお願い致します(´ω`人)