
  •   --, -- --:--

能登半島編 Part1

東日本一周の準備にまだ時間がかかるので、能登半島を周ることにしました(´・Д・)」

書類よ早く届いくれ……

朝2時に起き、3時から出発しました!!

早く出るのにも理由があって、本日の目的地が奥能登輪島から50キロほど離れた島「舳倉島」(へぐらじま)なんですが定期船が朝の9時発、そして戻りが15時発の1便しかないので、出発地点からへぐら航路までの距離が約60キロ!

前回の金沢への練習の時の感じだと3時からでないと間に合わない計算でした(つД`)ノ

まだ外は真っ暗でしたが出発です!!
↓↓
20160603231433041.jpeg


それでも4時半頃には太陽が顔を出しましたヽ(≧∀≦)ノ
↓↓
2016060323114491b.jpeg
この日の出の写真を撮っている時に、草刈りのお兄さんと遭遇しました。

お兄さん 「どこから来たんや〜?」

テッペー 「七尾市で〜す」

お兄さん近っ!!笑

フル装備だったので遠方から来たんだと思っていたらしく、まだ七尾市内だったのでお兄さんにツッコミを頂きました (-∀-)
事情を説明し、「頑張れよ!気をつけて!!」と声援を頂き先に進みます⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


ひたすら249号線と1号線を突っ走り輪島市に到着!!
↓↓
20160603231405734.jpeg


へぐら航路へ真っ直ぐ進み、8時頃に到着ヾ(・∀・)ノ
↓↓
20160603231339b02.jpeg

往復で4520円(確か…)自転車も1000円ほどで持って行けたのですが、周囲4キロほどの島なので歩いてでも十分という情報を得ていたので自転車は受付の所に置かせてもらいました(*´ω`)┛

受付のお姉さんから、「島は自販機が1つそれ以外何もないから飲み物は大丈夫だけどご飯は持って行ってね」と言われました。

そんな気はしていたので手前のコンビニで買い溜め済み!!そのまま船乗り場へ…


いろんな船がズラッと並んでいました(・Д・)ノ
↓↓
20160603231251f03.jpeg

今回、僕が乗るのはこちら
↓↓
201606032312168f8.jpeg
その名も【ニュー へぐら】!!


キタ━(゚∀゚)━!


ウキウキ気分で乗船し、いざ舳倉島へ!!
↓↓
201606032314347d1.jpeg



1時間半ほど船に揺られ少し船酔いと闘いながら島に到着。

すぐ目に入ったのが噂の唯一の自販機!!

近づいてみると……




20160603231249631.jpeg
Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!

お姉さん、唯一の自販機壊れてまっせ……笑。

そしてその横を自転車のカゴに直接、60センチほどの生魚を入れたおばぁちゃんが通過((((;゚Д゚)))))))

周りには首輪の付いていない小型犬が3匹ほど勝手に散歩中(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

すごいぜ「HE・GU・RA・JI・MA!!」



完全に舳倉島の雰囲気にのみ込まれ、散策を開始!

最初に見つけたのが小学校の廃校。
↓↓
201606032313404a6.jpeg


その先に…
↓↓
201606032314319f2.jpeg
益谷先生。

こんにちわ(○´・Д・`)ノ


少し進むと鳥居だけの神社。
↓↓
20160603231402455.jpeg
こんな感じの神社がいっぱいあるみたいです(・Д・)ノ

先に進むと少し高い所に何か発見!!
↓↓
201606032313370a7.jpeg


このような石積みも沢山ありました、シンボルか何かなのか??
↓↓
20160603231406487.jpeg


高い所にあったのは恵比寿神社。
↓↓
20160603231308a27.jpeg


表にまわってみるとこんな感じでしたヽ( ´_`)丿
↓↓
20160603231217a10.jpeg


そしてここで唐突に現在地をGoogleマップで確認|д゚)チラッ
↓↓
201606032312196cd.jpeg


海以外何もありません!!
おのずとこうなりました(ノ´▽`*)b☆
↓↓
201606032311072f8.jpeg

この先は外国なんだなとか思ったりしていました(*゚ェ゚*)


島のお花達(〃ノωノ)
↓↓
201606032312501cd.jpeg

20160603231436244.jpeg

20160603231213665.jpeg


こんな感じや
↓↓
2016060323134276b.jpeg

こんな感じの道を進み…
↓↓
201606032311460ad.jpeg



(゚д゚)!!!

20160603231149640.jpeg
とうとう見つけてしまいました、秘密基地(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ


近寄ってみると…
↓↓
2016060323140004f.jpeg


展望台と何かの調整施設でした( ̄^ ̄)ゞ

昔は電気もなくて、水も海水しかなかったらしいですよ〜

よく住もうとしたなと思いました(´・_・`)

燃料は今でも本島から来たものを貯蓄するみたいでほとんどの家の前にタンクが置いてありました。
↓↓
20160603231343071.jpeg


なんとなく絵になるかも!!と思い撮影(=゚ω゚)ノ
↓↓
201606032311081c4.jpeg


1時間ほどで島を周り終え、日当たりの良いところで昼寝。

時間が来たので舳倉島を出ます!!

さらば舳倉島!!
↓↓
20160603231113bcd.jpeg



現在舳倉島は数十人しか住んでおらず、漁のシーズンになったら仕事場としてやって来るという方がほとんどみたいです(○´・Д・`)ノ

冬は船がほとんど来なく住もうにも住めないといった感じで、島には石が多く畑をすることもできないらしです(;_;)



本島に着き、今日の寝場所は決まっていてすぐ近くなので直接向かいます♪(/・ω・)/ ♪


その先はこちら
↓↓
20160603231214992.jpeg
漁師の宿 城兼!!

20160603231248797.jpeg
実はテッペーの祖父が温泉旅館を経営してるので、ここで1泊(゚∀゚≡゚∀゚)

輪島に来た際はぜひ利用してみて下さいヽ(´∀`)ノ


世界遺産「千枚田」の近くです。
海沿いなので沈む夕陽などもとても綺麗に見えますよ(´∀`*)
↓↓
20160603231403fb1.jpeg


明日は禄剛崎付近に向かいます!!


日本ブログ村のランキングに参加しています!!
自転車旅行のバナーにクリックして頂けると嬉しいです(*σ´Д`*)
日本ブログ村のサイトに移動すれば成功です!!
よろしくお願いします。
↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

