
  •   --, -- --:--

【旅145日目】西日本最高峰【天狗岳】へ!

天気に恵まれ石鎚山登山は気持ち良く終えることができました。

ただ晴れていたのに着込んでいても頂上は寒かった!!

風が少し強かったのと標高が高いってのもあると思いますが……。

旅中での登山はこれが最後になりそうですね。

十勝岳に始まり11座ほど登ったかな?

どれも素晴らしい景色だった。

旅が終わっても休みを見つけて続けていきたいですね!!

145日目スタートです。


ふれあいの里にて起床。

朝は少し寒いですが耐えれないほどではありませんでした(・Д・)

ご飯を食べて、路線バスに乗りロープウェイ乗り場まで到着!!
↓↓
20161107194920001.jpeg

201611071945012bc.jpeg
10人ぐらいいたかな?

ロープウェイで標高を上げていきます( ^ω^ )

そして到着!
↓↓
201611071947433db.jpeg
天気も良くて気持ち良い(´ω`人)

ここから20分ほど歩き登山口まで向かいます。
↓↓
201611071955243d0.jpeg
秋ですなぁ……

そして登山口(=゚ω゚)ノ
↓↓
201611071948420aa.jpeg
石鎚山は霊山らしく鳥居や神社がたくさんあって、登山口もまぁ立派でした!!

ロープウェイの近くにこんなのもあったし……
↓↓
2016110719433295f.jpeg


登山口を抜けて出発です!

コースは3・5キロで最初の1キロは100メーターほど下り、残りはガンガン上げて700ほど標高を上げて頂上です!

少し進んで秋のフレームに囲まれた山々+゚。*(*´∀`*)*。゚+
↓↓
201611071955253be.jpeg

試練の鎖だったかな?ほぼ垂直の壁を鎖でよじ登る所があったので行ってみました(* ´ ▽ ` *)
↓↓
20161107195523d2f.jpeg

展望はこんな感じでした(」*´∇`)」
↓↓
201611071947510ff.jpeg

2016110719484877e.jpeg

201611071947498ba.jpeg
自信のない方は迂回できる道もあるので安心です!!

ぴょんぴょーんと進んでいき頂上が見えてまいりましたm9(゜д゜)
↓↓
20161107194850345.jpeg

頂上付近には雪が少しだけありました。昨日降ったのかな??
↓↓
201611071947524b1.jpeg

そして頂上手前の広場に到着!!
↓↓
20161107194917538.jpeg

20161107194350842.jpeg

そして向かうはあの先っちょ!!!
↓↓
2016110719485067d.jpeg

鎖を使ったりして進んでいきます。

振り返るとこんな感じ
↓↓
20161107194844d1b.jpeg

そして頂上にとーーちゃーく!!
↓↓
2016110719474339d.jpeg

展望
↓↓
2016110719435029a.jpeg

気持ち良い+゚。*(*´∀`*)*。゚+

けど…さむっ!!!

写真だけ撮って休憩場まで戻りお昼ご飯( ^ω^ )

40分ほど休憩して下山です。
↓↓
20161107195522bb9.jpeg

バスやロープウェイの時間があるのでふれあいの里に戻ってきたのは4時過ぎ。

登山が終わった後は自転車で下に降りるつもりでしたが、進む方向の寝床が遠かったのでもう一泊する事にしました!

明日は香川県に向かって進んでいくつもりです。


よろしければクリックお願い致しますo(≧ω≦)o
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

