•   --, -- --:--

【旅148日目】徳島に入り〝鳴門海峡大橋〟へ

自転車旅の方のブログやTwitterを確認していると、旅後半にさしかかりいろんな方が身体や自転車にガタが出てきている感じ。

僕もその1人です。

100キロ以上自転車を漕ぐと膝が痛くなったり、疲れが取れにくかったり…

自転車は大きな故障はありませんがBB部分がたまにカリカリ言ってる。

今現在で8800キロ程の走行。

そりゃ自転車も身体も悲鳴をあげますよね。

10000キロ行くか行かないかぐらいで旅は終わると思うのでそれまではなんとか耐えてくれ!!

148日目スタートです。

高松市のネットカフェにて起床。

天気は曇りですが徳島市に向かい出発です。

昨日買ったダウンはホントに最高(=゚ω゚)

四国は平坦な道がほとんどなので汗でダウンがへたれる心配もなく、それでかつ冷たい風をガードして保温してくれるので快適に自転車を進めれます。

道中、前に車が停まっていて女性の方がこちらに手を振っていました、そして〝これしかないけど頑張ってね!〟と飴ちゃんをくれました( ^ω^ )
↓↓
両手を振って見送ってくれて、気分が上がりました(*ノ∪`*)

男性は好意がなかったとしてもふとした女性の優しさに惹かれるものです。

単純で純粋な生き物なんです……笑

そしてさぬき市でうどんを食べようとチェックしていたのに無で自転車を漕いでいたせいですっかり通り越してしまい、どうしようかと悩みながら進んでいると一軒のうどん屋さんを発見!!

昼前でしたが車が続々と入っていったので不味くはないだろうとそこに決定!
↓↓

頼んだのは、かけうどんと唐揚げ丼のセットあとサイドに玉子の天ぷら(*´~`*)
↓↓
ご飯も並盛り以上あるのにこれで600円ほどでした(#^.^#)

うどんもツルツルでもっちりとても美味しいかった!!

昨日今日と2軒食べてみて香川県のうどんは確かに美味い!そう確信しました(ノ´▽`*)b☆

昼ごはんを食べ終わり、徳島県に入ります。
↓↓

休憩所で少し休憩…。
↓↓
1人で走っている時に何もない休憩所で休憩するのが好きです。

するとここでもおじさんに声をかけられ少しお話をしていましたヽ( ´_`)丿

おじさんも20年ほど前に自転車で北海道を周ったと言っていました。

おじさんが去ったあと自転車を進めこんな道が…
↓↓

何もなく暇だったので良い暇つぶしになりました(○・_ゝ・○)

自転車をさらに進め〝小鳴門海峡〟を通り……
↓↓

淡路島に繋がる〝鳴門海峡大橋〟が見えてきました(*´ω`)┛
↓↓

渦潮が見れると有名な場所ですね♪(/・ω・)/ ♪

橋は車でしか通れないので〝渦の道〟という橋の下にある道へと向かいます!

鳴門公園に自転車を止め、そこから橋の上を渡りぐるっと周って橋の下へと行きます。

入場料は大人510円

そして渦がしっかり見えるのは満潮の14時半頃らしくぼくが着いたのは16時前、16時半までが見れるタイミングらしいので少しの希望にかけて行ってみました( ̄^ ̄)ゞ

と言うかここに来るためには自転車だと大きな道から往復12キロのピストンしか方法がないので意地でも入ります!

中はこんな感じ!
↓↓

渦が1番見えるポイントまで行って確認すると……
↓↓
うん、できてないね!!

渦になりたそうな動きはしてるんですけどね。笑

まぁ時間的に仕方ないでしょう!

橋の下から見る周りの景色も結構楽しいので渦が見れなくても楽しめますよ(^-^)/

渦の道を出て来た道を戻る途中、JD?達が〝渦潮楽しみだね!〟と騒いでいたので〝ドンマイ!〟と心に思いながら自転車置き場まで戻りました(´_ゝ`)

そこからはネットカフェに向かいます。

今の所四国の道の駅は今のところ泊まろうとしていた所がキャンプ禁止だったり、観光が市内になりがちなので上手いこと見つかりません(っω・`。)

明日以降はネット情報だと大丈夫な所が多いので利用できそうですが……

17時頃にはもう真っ暗(゚д゚)
↓↓

8時や9時頃出発ではすぐに外が暗くなるので僕のペースでは100キロほどが限界になってきました。

明日は海岸線を走り室戸岬少し手前の道の駅まで向かいます80キロほどかな?

よろしければクリックお願い致します(っ^ω^)っ