【旅150日目】室戸岬へ行き高知市内へ。

本日長らく旅を共にしたコータが日本一周を完了しました。

一緒に旅をしていた仲間がゴールすると寂しい気持ちもありますが、無事にゴールできてなによりです。

大阪に行った時はまたよろしく!石川に来た時はおもてなしするよ〜!

とりあえずお疲れ様!!

僕はと言うと室戸岬を経由し、高知市までやってきました。

今日、高知市まで来る予定はなかったんですが思いのほか早く進めたので……

それでは…


150日目スタートです。


宍喰温泉向かいの浜辺にて起床。

夜中起きると思いのほか波が迫ってきていたので満潮時に大丈夫かな?と思いながらもぐっすり寝て、朝焼けを確認。
↓↓
201611121832556a7.jpeg

朝日が昇り……
↓↓
20161112183215710.jpeg

おっはようございまーーす。
↓↓
20161112183344fe6.jpeg

今朝も昨日と同様にあまり寒くもなく過ごしやすい気温(^-^)

ゆっくりと片付けをして出発!すぐに高知県にはいります。
↓↓
20161112183252d21.jpeg

今日はほぼ海岸線で海がとても綺麗ですヾ(o´∀`o)ノ
↓↓
2016111218321795d.jpeg

2016111218321688b.jpeg

風も無く平坦な道なのでスイスイ進みます。

道中に〝夫婦岩〟
↓↓
20161112183344ae2.jpeg

空海が修行していたらしい…〝みくろ洞〟
↓↓
20161112183258f8a.jpeg

20161112183256bc0.jpeg

そして〝室戸岬〟に到着です(○´・Д・`)
↓↓
201611121834154fb.jpeg

20161112183341909.jpeg

20161112183254798.jpeg
綺麗ですねヾ(o´∀`o)ノ

展望台もありましたが少し高い所にあったので行く気にならず今回はパス( ‘o’)
↓↓
20161112183414b08.jpeg

この時点で12時前、今日の予定ではここから30キロほど先の道の駅で泊まる予定でしたが絶対に時間が余るので高知市内まで行くことに予定を変更!

また海岸線を走ります( ̄^ ̄)ゞ
↓↓
201611121832140ca.jpeg

安芸市(あき)に少し寄って〝野良時計〟
↓↓
20161112183418dc2.jpeg

明治時代の時計があまりなかった頃、アメリカから時計を取り寄せた人が時計の解体を繰り返し自分でパーツを自作しこの時計を作りあげたそうです(゚д゚)なんとっ!

安芸市からは自転車道があったのでそこを走ります!
↓↓
201611121834089f0.jpeg

途中のコンビニで休憩中、地元のお母さんから〝娘が石川に嫁に行ったの!頑張ってね!〟とクッキーとさつまいもの天ぷらをくれました(* ´ ▽ ` *)
↓↓
201611121834146e4.jpeg

看板に石川発!!と書いてあるので石川に行ったことのある人、石川に住んでいた人、石川に縁がある人がよく話しかけてくれます。

地元の石川がいろんな形で知れ渡っているんだなぁと思うと少し嬉しくなります(*≧∪≦)

元気をもらい黙々と進んで17時頃に高知市に入ります。
↓↓
2016111218334296d.jpeg

そして今日は市内なのでネットカフェで終了です。

明日はどこまで行こうかな。


よろしければクリックお願い致しますo(≧ω≦)o
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment 0

WHAT'S NEW?