
  •   --, -- --:--

【旅157日目】出雲大社と松江城。

本日はまだらに降る雨に悩まされながら出雲大社と松江城を観光してきました。

豪雨か快晴のどちらかで移動しにくいのなんの……

松江城では青森ぶりの〝かすてらさん〟と再会し夜まで旅の話をしていました。

東日本編で出会えた旅人と西日本編でも会えるのは嬉しいですね。

これから先、天気はあまり良くないですが少しずつでもゴールに向かって進んでいきたいと思っています。


157日目スタートです。

出雲市のネットカフェにて起床。

夜から雨が降ったり止んだりしている音が聞こえていました|ω・`)

雨雲レーダーで雨の切れ目を確認し出発!!
↓↓
20161119201511f4e.jpeg

と思いきや豪雨……(#^ω^)ビキビキ
↓↓
201611192015083fe.jpeg

少し止んだところで出雲大社まで再出発!!

お次は快晴…
↓↓
2016111920164147b.jpeg

よう分からん…と思いながらも〝出雲大社〟に到着!!
↓↓
2016111920164269b.jpeg

2016111920160657a.jpeg

正直参拝などにあまり興味は無く、あの巨大なしめ縄を見に来たといった感じです。

敷地がとても広かった印象(*`ω´*)
↓↓
20161119201448c01.jpeg

早速現れたか!と思いきや少し小ぶりのネジネジ(*゚Q゚*)
↓↓
20161119201444ec7.jpeg

裏に移動し本殿の正面。
↓↓
20161119201539dc3.jpeg

見える建物が本殿になります(゚д゚)
↓↓
20161119201448943.jpeg

本殿の中は天皇陛下でも入れないとか書いてあったような……

なので裏からの写真になりました( ‘o’)

そして巨大なネジネジが見当たらないと探しているとどうやら〝神楽殿〟にあるらしく……
↓↓
201611192014413fd.jpeg
奥に白無垢の花嫁さんがいて綺麗でした(*゚ェ゚*)

で、お目当の大しめ縄!!
↓↓
20161119201535bd2.jpeg

20161119201515c51.jpeg

おぉう、デカイ:(´◦ω◦`):

でも想像通りと言えばそれで収まるぐらいの大きさだったかな??

参拝方法は他の神社と変わった方法らしく敷地も大きいので神社が’好きな方は楽しめると言う言い方が正しいか分かりませんが満足できるんじゃないかな??

そして〝出雲そば〟が有名らしいので昨日までは食べる気満々だったんですが、いまいちそばって気分じゃなかったのでぜんざい発祥の地とも言われているらしいので、出雲ぜんざいを食べる事にしました(*´~`*)
↓↓
20161119201609665.jpeg

味はぜんざいって感じでした!!笑

まぁぜんざいの味の違いなんてあんまり分かんないよね…( ´,_ゝ`)


少しお腹を満たして、お次は現存天守〝松江城〟へ向かいます!!

追い風だったので心の中で追い風さんあざーっす!!と思いながら進みます。
↓↓
20161119201542b37.jpeg

横に見えるのは〝宍道湖〟(しんじこ)ミニチュアの琵琶湖です。
↓↓
20161119201541939.jpeg

そして松江城に到着!!
↓↓
201611192016031f3.jpeg

実はここで稚内とねぶたで一緒になった〝かすてらさん〟と待ち合わせをしていました(っ^ω^)っ
↓↓
20161119201614c7f.jpeg

とりあえず一緒に松江城を見学(=゚ω゚)
↓↓
2016111920161290b.jpeg

2016111920151483d.jpeg
と言っても本日は土曜日……

人がいっぱいいるので無料区間だけ覗いて立ち去ります(*・`ω´・)ゞ

外観は歴史ある建物って感じが伝わってきてカッコよかったヾ(o´∀`o)ノ

この後は下の休憩所と近くのマックで夜までかすてらさんとお話をしていましたヾ(・∀・)ノ

明日からはまた別々のルートですがお会いできて良かった!

残りの旅もお気をつけて( ̄^ ̄)ゞ

お別れをした後はネットカフェに向かって終了です。


明日は少し距離がありますが〝鳥取砂丘〟まで向かい、近くの無料キャンプ場で一泊して明後日の朝に砂丘を観光、そしてとある方にお招き頂いたので豊岡まで向かいます。


よろしければクリックお願い致します(○・_ゝ・○)ノ
↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

Comment - 0

WHAT'S NEW?

