旅用の看板完成!!

今日は多くのチャリダーの方が作成している旅用の看板が完成したので、その過程でございますヽ(´∀`)ノ

自分はアルミ板をもとに看板を作ることにしました。この選択がのちにとても手間がかかるとは知らずに‥‥まずこちらは紙に自分の看板になる文字を手で書き、失敗してもいいようにコピーしたものです(//>ω<)
この紙の下にカッティングシートを引き、切り抜く戦法です!!
20160514224801596.jpg


ズレないように固定して切り抜いたのがこちら↓
20160514224803498.jpg


切り抜いた部分を慎重にアルミ板に貼っていきます、失敗したらやり直し‥‥((((;´・ω・`)))
20160514224629421.jpg
よしっ!!ここまでは順調。ここに塗装をしてシートを剥がせば完成!

しかしここで少し疑問が浮かびました、アルミって塗装しても塗装がのらないのでは??ツルツルだし‥‥
すぐに近くの塗料店に向かい、アルミの塗装について聞きに行きました(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

テッペー (アルミ板に塗装したいんですけど、、、どうすればいいですか?

店員 (できますよ〜、まず200〜400番のヤスリで塗装する部分を削ってその上にプライマーを塗り、粘着力を増やして
(それが乾いたら専用の塗料で塗ればいいですよ!(`・ω・´)ドヤァ

テッペー (そんなに工程を踏まなきゃいけないんですね。笑
(プライマーと塗料を最小限でいいんでください!!

店員 (分かりました〜、塗料は今作りますんで待ってて下さい(゚∀゚)
(お待たせしました、代金は全部で4170円になります。

テッペー (高っ!!


というやり取りを終えて、緑のヤスリで文字の間を削り、プライマーはスプレー式でかけ終わった所です。
20160514224635859.jpg
後は黒の塗料で塗り潰して、乾いてからシートを剥がすだけ!!
塗り潰した写真は撮り忘れてしまいました( ノД`)


そして!運命の時がやってきました塗料も乾きシートを剥がします!!ベリベリベリッ
20160514224632961.jpg


(´;ω;`)


少し直した後の画像ですがシートの粘着が強すぎて跡がかなり残ってしまいました‥‥
塗料があるので液体系の物などで粘着を取るわけにもいかず、消しゴムでひたすらこすりました(っω・`。)


MONOの消しゴムを1個半使いなんとか修復したのがこちら↓
20160514224633ca2.jpg
塗料はツヤありで綺麗な感じだったんですが、擦れてしまいマッドな仕上がりになってしまいましたが粘着部分は綺麗に取ることに成功+゚。*(*´∀`*)*。゚+


後はヤスリで角を取り、インパクトドライバーで穴を開け引っ掛ける部分を作ります。
2016051422463284a.jpg


空いている所には100均で買ってきたブラックボードを切って両面テープで止め、旅の日数などを書けるようにします。

そしてついに‥‥‥‥



20160514223748f14.jpg

完成.゚+.(・∀・)゚+.


シンプルに見えるかもしれませんが無機質な感じが良い感じじゃないでしょうか!!
トラブル等もありましたが、何とか思い描いていた物ができて満足ですヽ(≧∀≦)ノ


アルミ板にした理由なんですが、旅が終わった時に飾っておきたかったので頑丈でカッコイイ物にしたかったからです!
最後にこの看板を作る時にかかった費用ですが、すべて合わせて7000円ほどかかりました‥‥(゚д゚)

笑うなら笑えばいいさ( ´,_ゝ`)プッ


明日は名刺も届くので楽しみです!着々と準備を進めていく中、そろそろ出発なんだなと実感します(*’U`*)
また、持っていく物などもブログにアップしようと思います!!

ブログ村のランキングに参加しています!
1日1回クリックして頂けると嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
↓↓
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村










Comment 0

WHAT'S NEW?